駆け出しのエンジニア日記

プログラミング言語勉強中の奮闘日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaのimport文

Java ではあらかじめ用意されたクラスを自分のプログラムの中で利用することができます。あらかじめ import 宣言を行っておくことでクラス名だけで記述することができます。 一つ前の日記では下記のように記述していました。 package jp.co.funatz.pkgTest; …

Javaのパッケージ

パッケージとはJavaのクラスをまとめて分類するための仕組み クラス数が大量にある場合、それらを機能などで分類してまとめておくとクラスの管理が容易になる。 クラスの先頭で「package」と宣言することで、そのクラスが分類されるパッケージを指定すること…

Javaの可変長引数

メソッドで引数の数を事前に設定したくないときがあります。 例えば、入力した数字の平均値を出すというメソッドの時、何個入力するかはそのときどきで変えたい場合が出てきます。 そんなときに使えるのが、可変長引数だ。このページではJavaメソッドの可変…

Javaのオーバーロード

メソッドを引数を付けて呼び出す時、引数に記述する値のデータ型はメソッドで決められたものしか指定できないのがJavaのルールです。 その為、同じような機能を持つメソッドであっても引数のデータ型が異なれば別々のメソッドを用意する必要があります。 一…

Javaの引数と戻り値

プログラムを組む上で重要な要素となっているので少しずつ理解を深めましょう。 プログラムにおいて、「この値を使ってデータを処理して欲しい」というときに、渡す値のことを引数(ひきすう) 戻り値とは、引数を引き渡した結果、返って来る値のこと となっ…

メソッドの定義と呼び出し方

まずは下記のように記述していきます。 public class test { public static void main(String args) { int number1 = 5; int number2 = 10; int sum = 0; sum = number1 + number2; System.out.println(sum); } } 出力結果としては「15」が出力される。 この…

Javaの配列と繰り返し構文

配列の各要素に入れた値を表示させる時、一つ一つindexを指定して表示させる方法があるが、要素の個数が多くなる場合、行数が増えてコードが見づらくなる恐れがある。 →先日紹介した、forループを利用することで繰り返すことで表示ができる ・forループ使わ…